profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



2012年9月4日 雨の翌日





120904goma.jpg

また畑に行くことができた。
ほぼ2週間ぶり。
こんなに間を開けずに畑に寄れるのは、
引っ越しをしてから初めてかもしれない。

車はあるけれど、おじさんの姿はない。
畑の中を歩きながら探してみることにした。

これ以上背丈が伸びないように
実を充実させるために芽を摘んだ胡麻は
すっかり花が終わって結実していた。

120904kyabetsu.jpg

下の畑には、キャベツの苗が植えられている。
モンシロチョウはさっそくタマゴを生み付けるつもりらしい。

120904negi.jpg

通路をはさんで反対側の畑には太ネギ。
あまりの暑さに、ちょっとへこたれている様子。

120904habotan.jpg

サツマイモ畑の脇に2列、白と紅の葉ボタンの苗。
家で種から育て、移植したのだろう。この前は植わっていなかった。
きっと、「ふれあい花壇」にお正月に向けて植える苗だ。
おじさんは町内会の環境委員の仕事を続けているのだな。

120904ojisan.jpg

一回りしてきたら、おじさんは小屋の前にいた。
「下のサトイモのとこ、やってたんだ
 いや、まいったよ、こんなに暑いと」
「昨日の夜、こっちは大雨だったって聞きましたよ」
「そう、やっとしっかり降ったから染みこんだ
 これでやっと大根の種が蒔けるよ」

120904nae.jpg

土の色がこの前来たときと、全然違う。
1本だけだった柿の若木の並びに
いっぱい新芽が伸びていてびっくりしたことを伝えた
「フフフ、そう、雨ふったから出てきたんだよ」

「もう少ししたら、胡麻も刈り入れだ
 前、手伝ってもらったことあったな
調べてびっくり。
ついこの前のことのように思い出せるのに、
もう6年も前のことだった。
時間ってどうなっちゃってるんだろう?

























