profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



2011年10月25日 とんぶり




白菜


1カ月ぶりくらいに訪ねた畑。
野菜が元気に育っているのは、
おじさんも元気に畑仕事をしている証。

 運動場だからさ、ここは
 フフフ

畑の中、あとについて歩いているとき
おじさんが振り向いて、そう言って笑った。


いも

 
 ん、これで3年目くらいかな
 だって、ムカゴっから育ててるからよ
 こっちのほうは種芋用だな
 こっちの大きい方は持ってくといいよ
 これから干して乾かして、根と土をきれいにして
 包んでおくから、あとで寄れる?
 持って帰るといいよ

三角畑のほうで掘り出した山芋を小屋の前に広げる。

 これ、芋掘り用のズボンなんだ
 芋は蔓から乳が出て、こんなふうに黒い染みになっから
 みっともないからよ、
 芋掘るときだけはく、汚れていいズボン


ぎんなん


 昨日はみんなでぎんなん剥いたんだ
 植木屋がよ、こんなおっきな袋に6つも持ってくるんだよ
 置いといて柔らかくなったのを剥くんだ
 それを洗ってこうやって乾かすんだけど
 乾かしすぎると中の実まで乾燥して硬くなっちゃうからな
 今日なんかは、もうそろそろいい頃だよ

 
おじさん

 
 ぎんなん用の殻向きってあるんだな
 ペンチみたいになってんだけど
 途中で止まるんだ
 だから殻だけで、実まで潰れないようになってんだ
 ん、そうだよ、ぎんなん専用
 こういう普通のペンチじゃ、実まで潰しちゃうもんな
 ・・・・・・ほら、ちょうどいいよ、乾き具合も
 これっくらいがおいしいよ
 これも、持って帰るといいよ


ほうき草2


 この前、言ってたほうき草
 できたんだけどな、
 種、ものすごく小さいんだ
 これ、種類が違うのかなぁ
 とんぶりの作り方ってのは、新聞切り抜いて取ってあるからわかるんだけど
 ほら、こんなに小さい種なんだよ
 売ってるとんぶり、もっと大きいだろ?

 茹でると膨らむんじゃないんですか?

 そうかなぁ


ほうき草1


 まだ種が緑のときのほうがよかったのかなぁ
 これ、来年はこぼれ種でいっぱい出るだろうな
 

小屋


日射しが強く眩しくて
でも、風はさすがに秋の風。













