profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



2010年5月31日 その1 4時の約束




小屋


用事を終えて、おじさんの畑に向かった。
月曜の4時頃には、という電話をしてあったので、
駅からの道を急いで歩いた。

 こんにちは

 やぁ、ひさしぶりじゃない

おじさんの弟さんが下の畑で作業中。
おじさんの車はあるが、姿が見えないので、
久しぶりの畑の中をグルッと回りながら探すことにした。


とうもろこし


小屋の前の畑にじゃがいもと、とうもろこしと、里芋。


三角畑


三角畑。太ねぎと枝豆。というか、大豆。
おじさんは、三角畑の横の駐車場のほうにいて、
生け垣を刈り込んでいた。
ちょっと遠くて気が付いてもらえないので、そのまま畑の中を巡ることに。


さつま芋


さつま芋畑。


奥の畑


今年は奥の畑にトマトなどの夏野菜。
いんげんも2種類。そら豆は、もう収穫ほとんど終わっている。


柿


あぁ、うちの南 次郎くんと西 次郎くんの兄弟に、芽がいっぱい出ている。
畑の奥に続く道沿い、新しくできた小屋の並びに植えられた、3本の次郎柿。
そのうちの2本。幹の途中からむにゅっと、粒のように黄緑がふくらんで、
それがこんなに清々とした新芽になっている。

うちの次郎達はまだ、寒々している。
手入れがいけなかったのか……

小屋のほうにおじさんが戻ってきた姿が見えた。
私も、そちらに向かうことにした。


きのこ

(続く)






*「畑の日記」が、本になりました。

表紙

タイトルは 『おじさんの畑は、今日もにぎやか。』

2006年6月に始まり、2009年に至るまでの日記から選んだ記事を
1冊にまとめました。240ページ。うち、ほぼ半分はカラーページです。

PHPエディターズ・グループから発売。定価1600円(税別)。
本が、より多くの皆さんに届いて欲しいと願っています。
ご覧いただいての感想をいただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。













