profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



6月19日 カマとほうき (7月6日更新)




カマと研ぐ


 おじさん、錆びたカマは研げば、また使えるようになりますか?

 なるよ
 真っ赤に錆びちゃってる?
 だったら、先に紙ヤスリで錆を落としたほうがいいよ
 小屋ん中にあったと思うけど……

 ほら、こういうやつ
 もっと目が粗くてもいいけどな
 そのあとに、砥石で研ぐんだ

 カマ用の砥石ってのがあるんですか?
 包丁用しか持ってないんだけど

 あるよ
 こんなのでいいんだよ
 両側に粗目と仕上げようになってるこういうのもあるけど
 いくつかもってるんだけど
 これはまだ何年か使えるから、
 1つ持ってくといいよ

 どうやって研げばいいんですか?
 いつもおじさんやってるの見てたけど、
 いざ自分でやろうと思ったらわからなかった

 ははは、そうだな
 簡単だよ
 動くとうまくないからな、
 こうやって足のしたにはさんで固定して
 砥石を動かすんだ


バリを取る


 反対側はもっと簡単
 こうやって出てきた分を研ぐように、
 滑らせるだけでいい

 バリを取るっていうのは、このことですね?

 そうそう

 環境のときは、サンダーで研いじゃうけどな
 30本もあるからよ、いちいち砥石でやってたら大変だから 
 素人がやるから、刃が悪くなるんだよな

町内の環境協議会で草刈りをするときの話だろう。
おじさんは環境協議会の会長さんなのだ。
先月は、市から各町内に配布された、カラスよけの組み立てネットの数が少ないので、
どこのゴミの収集所に設置するかを検討しなければならないと言っていた。
線路沿いのふれあい花壇の仕事もある。

 両手で使う、大きな剪定のハサミが
 うまく切れないときも、砥石で研げばいいですか?
 うまく切れない上、刃が止まらないですれ違っちゃうんですけど
 
 そうだよ
 でも、真っ黒になってるだろ?
 ハサミは使ったあとの手入れが大事だよ
 木の垢が乾かないうちに、水に浸けるんだ

 え? 水に浸けたら錆びちゃいそうだけど

 そうやって、5分くらい水に漬けといて、
 木の垢がふやけたところで、ボロ布や草で拭き取るんだよ
 そのあと、錆止めの油を塗ったり、錆止めのスプレーするんだ

そういって、車から出してくれたおじさんのハサミは
柄は年期がいっている風合いだが、
刃先はぴかぴか、けれど新品のそれではなく、
磨き上げた銀色だ。
 
 道具がきちんと手入れされてないと
 仕事やりにくいからな
 人が見ても体裁悪いしな

 木の垢を取らないと、固まってどんどん黒くなって
 刃に厚みが出るから、 うまく、かみ合わなくなるんだよ

ハサミの刃にカバーを被せて車に戻そうとするのだが、それが
使い込まれているけれど中央に織りのライン入ったしゃれたカバー。
閉じた刃にちょうどはまる幅で、固定で着るようになっている。

 おじさん、そのカバーはハサミ用の?

 え? ははは、これか?
 これは、使わなくなった消防のホース
 丈夫でいいんだよ
 昔のだから、今のより細いんだ
 今はポンプで大量に水を汲み上げられるから、
 こんなに太いんだけど
 昔のは細いんだ 
 噴霧器の背かけの肩紐にしたり、
 いろいろ使えるんだ
 みんな、考えるんだけどなかなかやらないんだよな


ほうきで掃く

 
 ほんとうに雑草がないですよね

 そうだな
 よくそういわれるけど
 
 今度の家の庭、何年も放っておかれて庭木も雑草も
 すごいことになってて、やってもやっても追いつかないです
 だから、今更、つくづくおじさんの畑はほんとに雑草ないなぁって思って

 いつも見てるからな、生えてきたらすぐ抜くんだ
 じいさんのじいさんなんか、
 草のはえてるところでお茶してたってさ
 休憩中も草取りするんだ
 
 庭木も適当に剪定しちゃってるけど
 おじさんに前もらった小さなほうき、
 やっと本当に仕事に役立ってますよ

 そうか
 もう1本、持って行くか?
 欲しいって人に配るように何本も作ってあっから


ほうきを包む


小屋に入って、小さなほうきの束から、2本を抜き取る。

 こっちがざっと落とすとき、
 これが仕上げ用
 こっちのほうが柔らかくできてるから

 これも、もしかしておじさんが作ってるんですか?

 そうだよ、作ってるよ
 竹藪あるから
 ほうきがけ、やり方があるんだ
 ほうきの使い方見りゃ、所帯持ってるかどうか分かるんだ

そう言って、小屋の中から小さなほうきと一緒に庭ぼうきを出してきて実演

 立てて使っちゃだめなんだよ
 どんどん、先が広がって
 ほうきが傷んで使えなくなるだろ
 持ち方からして違うんだよ
 こうやって寝かして使うんだ、回しながら
 そうすると穂先が筆みたいになって広がらないんだよ


小屋の壁


 いい加減な仕事して、どんどん先進んじゃえばいいんだけど
 きれぇなんだよな、性分なんだからしかたない、フフフ









