profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



5月10日 新しい物置 (5月25日更新)




車


天気がいいからおじさんも畑に出ているだろうと、
久しぶりに畑に行ってみた。
いつものように整理されたおじさんのトラックの荷台。
竹のほうきは、おじさんのお手製。
竹の枝の先のほうの、
細くて弾力性のたかい枝だけを集めて結わえてある。


小屋


小屋の前に、チューリップの球根が干してある。
そういえば「ふれあい花壇」にひまわりの苗が植えられていたので、
花の終わったチューリップの球根を掘り出したのだろう。

下の畑に弟さんが来ていた。

 奥にいるよ

おじさんは奥の畑のほうで作業をしているようだ。
何かの工具の音がしている。
垣根の刈り込みだろうか。



切断


と思って、奥の畑に続く道を歩いていくと、その突き当たりのあたりで
火花を散らしておじさんが作業中。
リヤカーの足を切断し、更に引き手の部分を切り離そうとしていた。

切断されたリヤカーの足。


足


 雨ばっかりだったからよ
 こっちやり始めちゃったからやめるわけいかないんだけど
 ほんとは畑のほうの仕事もたまってるんだよな

 そう、ふれあい花壇のチューリップ
 でも、まだ掘り出すのは早すぎるんだよ
 葉が完全に枯れてからでないと
 今、掘り出しちゃうと腐っちゃうんだよなぁ
 一応、干しておいてみたけど半分くらい駄目になるだろうな


物置


畑で使うものや、なんやかやを収納しておく物置。
畑の中には数カ所、そんな場所がある。
ここには以前、リヤカーを棚のようにして、そこにいろいろなものをしまってあった。
それをすべてどけ、地面をならし、杭を打ち込んで物置を新設している。

 そうだよ、防腐剤ぬってさ
 家でやったんだよ


おじさん

  
 今日はここまで
 ジャガイモの花、とっといたから写真撮るといいよ

ジャガイモは花が咲き、そのままおくと小さな実を実らせるのだそうだ。
しかし、そうするとそちらに養分が行って、地下のジャガイモが充実しなくなるので
花が咲くと全部つんでしまうのだそうだ。
しかし、写真用に1本だけ花を残しておいてくれた。


ジャガイモ


写真を撮ったあと、花を摘んで家に持って帰って一輪挿しに挿しておいた。
ジャガイモの花は、花弁が分かれていなくて1枚でつながっていることを初めて知った。
カットと微妙なギャザーで、見事に可憐な花の形に仕立てられているのだった。







