profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



2月26日 かき餅




かきもち


おじさんの「かき餅」のお話。

ドライフルーツが入っていたらしい、密閉式ビニール袋に入れた状態でいただいた。
そのものが商品のようだった。

 トースターで2分くらい炙れば食べられるよ 
  
 おじさん、これ、すごくきれいですね
 表面はつるつるだし
 まっすぐだし
 なんか、石を薄く切ったみたい

 これは薄く切るのが大変なんだ
 なまこだからな
 乾燥させすぎると硬くて切れないし、
 まだ乾いてないと、切り口が包丁にくっついて、表面がざらざらになるしな
 乾燥具合を見るのが難しいんだよ
 前は普通の包丁で切ってたけどな、
 南京町まで行って、おっきい包丁買ってきて切ってるんだ
 凝り性だからさ、ハハハ

 こういう、幅の広い包丁ですね?
 かき餅用?

 そう、かき餅用
 かき餅切るのにしか使わないの、ハハハ
 切ったら、ござに並べて乾かすんだ  
 ぜったいに、風にあたらないようにしてな

 えっ?!
 風に当てて乾かすんじゃないんですか?

 風に当てちゃ、駄目なんだ
 ヒビが入っちゃうからな
 風には当てないように気をつけて、
 反らないように全部平らに並べて乾かすんだよ
 カリカリになるまで、ゆっくりな
 半月ぐらいで乾くよ

 そうなんだ…
 風に当てるとヒビが入るんですね

 そう、そうすると割れるからな
 両面、ちょっと炙れば食べられるよ
 これを油で揚げてもいいんだよ
 同窓会や戦友会なんかに持って行っていくと
 喜ばれたよ
   
 
 
乾燥もち

 
 これは暮れに正月用の餅つくときに、作った分
 自分とこ用にちょっとしか作ってないから、
 これだけしかないけど

 そんな手間暇かけた貴重なものをありがとうございます
 これは、ついてるときにノリを入れるんですか?
 普通の焼きノリ?

 青のりだよ
 そのほうが香りがいいんだ 

 じゃあ、お正月のお餅ついた最後に、かき餅用のお餅をつくんですね?

 そうだよ、そうしないとノリが混じるからな
 うちは餅つき器2台でつくんだよ
 1俵半、90キロつくからな
 
 90キロ!!
 もち米、薪の火で蒸したほうが、お餅がおいしいって聞いたことがあるけど

 ハハハ、そりゃあ、そうだよ
 火力が全然ちがうもの
 ガスなんかじゃ、やってらんないよ、時間ばっかりかかって
 薪の火で蒸せば、あっという間だよ

 餅つきはおじさんのおうちの庭でやるんですか?   

 そうだよ、庭で米を蒸して
 もう、臼と杵じゃ間に合わないから、
 うちじゃあ、餅つき器2台
 つきたてをすぐ、大根おろしやあんころ餅で食べる分は、
 水を入れて柔らかめにつくんだ
 かき餅用は、青ノリと塩もいれるんだ
 焼いて醤油塗ってもいいけど、湿気るからな、
 ちょっと味付けに入れるんだよ
 もち米にサトイモなんか入れることもあるよ
 一緒に蒸し上げてつくんだよ
 揚げると良くふくらむけど、もち米の味ってのはあんまりしなくなるな

 おじさん、おせんべやさんになれますね

 ハハハハ、せんべいやか

 かき餅用に餅つきはしないんですか?

 ハハハ、それはしないなぁ
 昔は何かって言うと餅ついたけど
 正月の後は、ひな祭り
 毎年、菱餅、作ってたけど、もうみんな嫁に行って
 女の子はあそこの息子のとこに一人だけになっちゃったしな
 最近はばあさんも、面倒くさいからやらないって
 そのくせ、間近になるとやっぱり作るって言い出すからな、フフフ

 色、付けるんですよね?
 黄色と緑と赤と……
 黄色はクチナシ?
 
 そう、あそこにクチナシ、実がなってるだろ
 前に、色付けるのにクチナシの実が欲しいっていう人がいて
 苗木を分けたことがあるよ
 ヨモギもあそこで生やしてあるし
 赤は食紅

 クチナシもヨモギも畑にありますもんね 
 もし、餅つきするなら手伝い行きますよ
 
 手伝いか、ハハハ


焼き餅


 電子レンジでもいいんだけどな
 
 うちはレンジ、ないんです
 これ、炭火で炙るとおいしいでしょうね……

 そうだよ、そりゃあうまいよ

 揚げるときは、高い温度がいいんですか?

 低めからゆっくり揚げるとよく膨らむよ
 でも、膨らみすぎるのもな
 最初からあんまり高すぎると、全然膨らまないうちに揚がっちゃうよ

 じゃあ、帰ってから試してみます


揚げ餅


子どもの頃、鏡餅が乾燥してぼろぼろに割れてしまったものや、
小さく切って乾燥させた餅を、祖母が油で揚げて、お砂糖をかけておやつに出してくれた。

乾燥した1センチ弱四方の薄っぺらい、
プラスチックの破片のような半透明の白や黄色や緑色の餅。
袋の中でカラカラと乾いた音を立てていた。

昔は保存食としてつくっておいた、ということもあるのではないかと思う。
このために餅つきしたいと思うほど、お餅とはまた違う、
もち米のおいしさを味わえる食べ方だと思った。





