profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



2月10日 菜花




小屋


先週1週間、畑に行けなかったので、久しぶりの畑。
運良く、おじさんも畑に出ていた。

私が来るかと思って、収穫分を取り置きしていてくれた、
太ネギとサトイモを小屋から出してくれた。

 もう、ネギ、最後だから

太ネギのあった畑はすっかりきれいになっている。
この後には何を作るのだろう。
夏野菜だろうか。


完売


 そうそう、忘れてた
 ビニール入れて置いとくと、ネズミが囓っちゃうんだ
 段ボール箱でも食い破るし

そういって、また小屋から取り出してきてくれたのは
ふりかけの容器に詰め替えたゴマ
以前にもいただいたゴマ
もったいなくて使えないけど、使わないともったいない
おじさんの畑で採れたゴマ

 そんな、貴重なものをまたこんなに・・・・・・

 いいんだよ、去年はいっぱい採れたから
 家にまだいっぱいあるし
 
 今日は車だから、大根、持って帰れるだろ?

前回お邪魔したときには、歩いて寄ったので
今度来たとき、持って帰りなというのをちゃんと覚えていてくれた

 町会の人にも1本ずつ持って行ったんだ

立派な三浦大根。

 あと、キャベツとブロッコリー
 昼飯にばあさんに菜花採って帰るから、それも持って帰りな


おじさん

 
 いっぱい持って帰ると、怒られるんだよなぁ
 多すぎるって
 でも、茹でるとちょっとになっちゃうだろ?

そういいながら、かごの中いっぱいになるまで
菜花を包丁で刈り取る
おじさんの家とうちの分だとしても、多すぎるかも・・・

 これは切ったところからまた、
 芽が出てくるんですね

 そうだよ 
 2週間くらいでまた採れるな

 じゃあ、家に1本あれば長く収穫できていいですね

 そうだけどよ、これは畑を荒らすんだ
 収穫できる時期は長くても、
 長い間植えとくほど、土の中の栄養を使うからな
 菜花の後は、他のもの、育たないよ
 だから作り手が少ないから、売ってるの、高いだろ
 こんなもん、作れば作るだけ貧乏になるよ、ハハハ
 

菜花


あっという間に、トランクと後部座席が
収穫物でいっぱいになる

 こんなにいろいろありがとうございます
 何しに来たんだか・・・・・・

 いいんだよ
 あっ、忘れてた
 よかった、よかった、思い出して

更に、小屋から別のビニール包みが出てくる

 かき餅
 これ、両面炙って食べるとうまいよ

 自家製ですね?  

 そうだよ
 思い出してよかったよ、ネズミに喰われる前に

薄くスライスして、乾燥させた餅。
密閉できるお菓子の袋に詰め替えてあったが、
一瞬そのものが商品かと思うような見栄え。
これについては、また後日に詳しく。

 ハクサイも片付いたし
 完売だよ、ハハハ
 そろそろジャガイモの準備だな


ハクサイ






