profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



1月20日 おじさんとたき火




たき火1


 今日は寒いな
 火、あたりな

 こんなに煙出てたら、今どき、通報されて消防署が来ませんか?

 消防署? 
 40年以上消防団やってるんだ
 こっちのほうが先輩だよ、フフフ
 今日はこんなに土も湿ってるし、風もない
 まわりの家も洗濯物、出してないしな


たき火2


葉が付いたままの枯れ枝を火に入れると
前が見えないくらいの煙が上がり、すごい勢いで上昇する
木が燃える、パチパチというよりバチバチという音と、
火のゴーッというような音、暖かというより、熱い

 よく乾燥してるから、すぐ燃えちゃうよ
 灰も要るからな、畑に
 たき火して灰作っとかないと
 今日は、風がなくてちょうどいい

空中に舞い上がった葉の灰が、雪のように降ってくる
たき火に体の正面を向けたり、背中を向けたりして
おじさんと久しぶりのおしゃべり


たき火3


 前にいただいたサツマイモで切り干し作って、この頃、食べてます

 固くなるだろ?
 この辺で作ると、粉をふく前に、かちかちになるんだよ
 やっぱ、茨城とかあっちの気候がいいんだろうな
 
 固いのも、おいしいです
 火に炙ると、柔らかくなるんですね

 そうだ、こういう火のところで、ちょっと炙るといいんだよな
 柔らかくなって、焦げがまた風味が変わっておいしいんだ

 そうそう、火で炙ってちょっと焦げたくらい、おいしいですね

 今日の午後は、あそこの木の枝、切ろうと思ったんだけどな
 マメの蔓が伸びてきたから、支柱を立てなきゃ
 そっちの畑も、いつまでもおいとかないで、もう片付けたいんだけど
 親戚でブロッコリー好きなのがいて、電話して言っとかないと
 取り来てないと、がっかりするだろう? フフフ
 栄養があるらしいんだなぁ

 おじさん、たき火って、すごく暖まりますね
 ポケットの中に入れてあるものまで、すごく熱くなってる

 そうだよ、火は芯から温まるよ
 でも、木や竹の火は硬いんだ、強くて
 藁の火は軟らかだよ
 ほら、水にも軟水と硬水ってのがあるだろ?
 溺れた人なんかを暖めるときには、藁の火を使うのが一番いいんだ
 まわりを囲ってやれば、軟らかい火で体を芯から暖めるからな
 風呂沸かすのだって、ガスなんかと、お湯が違うよ

 今日は寒いと思って家を出てきたけど、部屋にいるより
 畑のほうが暖かです

 ハハハ、そうか
 この炭が全部灰になったら、ふるいにかけるんだ
 細かくして肥料にするんだよ
 灰にならないで残った、小石みたいな炭のかけらは
 植木鉢の底にいれるといいんだよ

 たき火で地面の中の中ほうまで、相当、暖まりそうですね

 そうだ、暖まるよ
 それに、土の消毒になるんだよ
 昔は、苗床の土は寄生虫や卵が死ぬように、
 火で煎ったもんだ
 今は薬かけて密閉して殺すけどな

 鉄板で焼きそば作るみたいに?

 そうそう


たき火4


 昼過ぎから、奥の畑のキャベツに網をかけたんだ
 昨日今日、お昼から国会中継やってるだろ
 昼飯の後、見ちゃおっかなと思ったけど、編かけとかないと
 鳥に食べられちゃうからな

 そういえば、小屋の横のキャベツの苗も
 随分、鳥が食べてますね

 そうそう
 最近、食べに来てるよ、いろんな鳥が
 ヒヨドリやらムクドリやら
 スズメなんかも穀類だけじゃ、栄養のバランスが悪いんだろ
 
 この前、大根の牛乳漬け作りました
 おいしかったです
 子どもも気に入って、あっという間になくなりました
   
 そう、うまくできた、フフ
 何キロで作ったの?

 このくらいの容器に入る分だけです
 最初は試しにと思って
 でも、もっといっぱい作ればよかった

 そうやって2,3回作ってみて自信つけるといいよ
 まぁ、でも、いくらおいしいからって、人間は飽きちゃうから
 食べられる分くらい作ってるほうがいいかもな
 ・・・そう考えると、ごはんってのはたいしたもんだ
 毎日食べても飽きないもんなぁ


たき火5

 
 挿し木した椿の鉢、
 この頃すぐに乾いてしまうけど、お水やっていいですか?

 あぁ、そろそろ、そうだろう
 根が張って、活着してるからだよ
 どんどん、水やっていいよ
 赤ん坊と一緒だよ  
 大きくなるほどよく食べるようになるだろ


 
 さぁ、時間もあるからそろそろ終わりにしないとな
 もう、4時過ぎか


たき火6





