profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



12月31日 また来年




おじさん


 車、うしろ開けてあるか?

昨日の午後、やっと畑に行くことができた。
挨拶も早々に、おじさんは用意してあった野菜を
小屋から次々に出してきてくれた。
紙箱に山盛りのホウレン草、
根が付いたままなので土がこぼれないよう、ビニールの手提げ袋に入ったコマツ菜。
太ネギ、サトイモ、キャベツ、ブロッコリー、京菜。

 カブも持っていくか?
 甘酢漬けにするといいよ
 店のはおっきくなったのばかりだから、
 この辺の小さいのを

そういって、小さめのカブを次々に抜き取る。
葉のところを紐で縛って出来上がり。
娘が車に積みに行く。
車は八百屋でも始められそうなほど、野菜がいっぱい。

 ネギ、細いのが脇の方に別に巻いて
 太ネギと一緒にしてあっから
 年越しソバの薬味用


ホウレン草


時期をずらして蒔いたホウレン草。
先に蒔いた分は、もうすっかり収穫済み。
何度も霜が降りて、ホウレン草は、どんどん甘味が増すだろう。
太ネギもお正月用に収穫されて、随分と少なくなってきた。

 今年も本当に、どうもありがとうございました
 よいお年を
 おじさん、風邪ひかないようにね

 おたがいな
 じゃ、またな

 正月は、お囃子か?
 おばあちゃんとこ、行くんだろ
 気をつけてな
 風邪ひなかいようにな

 いっぱいありがとう
 バイバイ、おじさん
 よいお年を
 またね

 またな


小屋

 
明日からの新しい年も、無事な一年でありますように。





