profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



11月15日 タマネギ




小屋


曇り空の土曜。お昼前に畑に行った。
おじさんはタマネギ畑で作業中。
走って先に畑に到着していた娘が、おじさんと何やら話をしている。
ごあいさつして、私は畑の中をぐるっとまわる。


タマネギ1


おじさんは、種を直播きしたタマネギの間引き作業中。

 えらい目にあっちゃったよ

おじさんはここ3日間、体調を崩して病院に毎日通っていたそうだ。

 日曜、雨ん中、防災訓練やって冷えちゃったんだな
 でも、家でごろごろしてるの、もう飽きちゃったよ
 

おじさん

 
 今日は農業祭でにぎやかだと思うよ
 気分転換に一緒に行こうって誘われたけど、いいよって断ったんだ
 ばあさん達はみんなで出かけたけど
 今年は出品もやめたしな
 畑で仕事してるほうがいいよ

 庭仕事は終わったんですか

 あぁ、終わりにした
 また来るよ、って言って
 一緒にやってもらうように頼んだ若いもんも、
 自分の仕事が忙しくって行けないっていうから一人でやったけど、
 全部はやりきれないよ


タマネギ2


ハクサイ畑の両脇が新しく畝が作られていた。
再来年用の太ネギの横の畝には、途中まで間引きしたタマネギの苗が移植されていた。
 
 もったいないからな
 これだって植えればタマネギできるから
 空いてるところに植え直そうと思って

 タマネギも、種からですよね?

 そうだよ
 太ネギもタマネギもホウレン草も
 でも、ハクサイや小松菜なんかは交配しちゃうからだめなんだ

 おじさんの畑で、もう何代も育ってるんですよねぇ
 
 フフ、そうだなぁ

 昔はさ、重さで値段付くから
 みんな重くなるのを作ったんだ
 丈夫で虫が付きにくい、育てやすい種類をな
 おいしいのは虫が付きやすかったり、手間がかかったり、
 育てるのが難しいんだ。
 虫はおいしいの、知ってるからな、ハハハ
 チョウチョウだって、自分の子どものために
 柔らかくておいしい葉っぱに卵産むもんな
 うちの太ネギも、あんまり普通の農家じゃ作らない品種だよ
 キャベツもそうだし
 でも、おいしいし、作るのが難しほうがおもしろいからな、フフ

たとえば、採りたてのソラマメを食べて、これがソラマメだとしたら、
今まで食べていたのは何だったのだろうと驚いたことがある。
採りたてのおいしさというのは確実にあるのだが、
おじさんにいただいて帰る野菜は、
太ネギはただの太ネギではなく、キャベツもただのキャベツではなく、
ホウレン草も、ハクサイも、
理由があっておじさんが作ることにした品種であったのだ。

帰りにキャベツとホウレン草と小松菜をいただいた。

 おじさん、あんまりいっぱいはいいですよ
 まだ、ホウレン草だって若くて小さいじゃないですか

 そうだけど、若いのは柔らかくっておいしいよ
 そのまま味噌汁入れてもいいよ

贅沢なことだ。ありがたいことだ。
歩いて持ち帰りやすいように、
箱に入れてから紐をかけてくれた。


小菊




 

