profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



10月26日 留守番電話




白菜


土曜の夜、家に帰ったら、留守番電話におじさんから伝言が入っていた。
こんなことは、初めてのこと。

日曜、寝坊。
たぶん、もうおじさんは畑に行った時間。
電車で遠出する用事があったので、出発の前に大急ぎで畑へ。
白菜が一段と大きくなっていた。

 昨日、電話したよ
 聞いた?

 今、孫娘が帰って来てるんだ
 友達の結婚式があるって
 もう、今日帰るっていうから

遠くにお嫁に行ったお孫さんが、赤ちゃんを連れて帰省中なのだそうだ。
お孫さんに持たせるように、カブやネギや里芋を車に積み込んでいた。
ご自宅と、近くの町に住むお孫さんのところにも赤ちゃんがいて、
この週末はみんな集まってにぎやかなのだそうだ。

 もう、すごいよ
 ハイハイしてるのやらよちよち歩いてるのやら、
 赤ん坊が3人もいると
 部屋中、とっちらかってるよ、フフフ


イモ


 これ、サツマイモ掘ったから、持って帰りな
 それと、これも

掘りたてのサトイモを、葉にくるんでサツマイモの入った箱の上に重ねてくれた。
土のにおい。ところどころ見えるサトイモの切り口は、真っ白。

おじさんが電話をくれたわけは、また後日。





