profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



10月16日 ゴマ



白菜


ほぼ半月ぶりの畑。
白菜畑

 根っこ、虫が入って枯れちゃったから、
 家の持ってきて植え替えたよ

そういって、切り取った根を見せてくれた。
  
 ほら、こんなふうに虫が入って枯らしちゃうんだな
 虫、2匹入ってたよ
 あとのは保ってくれるといいんだけどな


小屋


これから寒くなる季節だけれど、
畑はにぎやかだ。
何本ものトンネルの中では、
冬野菜、春野菜の種が芽吹いている。


帽子

 
 風邪、治ったかい?
 俺はもう、鼻風邪治ったよ
 ゴマを持って帰りな


ゴマ

 
 貴重なのに、こんなにたくさん、いただけないですよ
 
 え? そんな、たくさんじゃないよ
 いいんだよ
 今年は豊作だったんだ 
 家にはまだ五升くらいあるよ

貴重なゴマ。
育てるのはもちろん、乾燥させてきれいにするのも、とても手間がかかるのだ。
煎ったときの香りと味は、スーパーで売っているものとは全然違う。
子どもの頃に食べていたゴマの味がする。


カラス

 
 今日も無事終わったな

桜の木の下で、久しぶりにいろいろおしゃべりをしていると、
あちこちの電線や電信柱に、カラスがこっちのほうを向いてとまり始めた。

 なんだか、集まってきましたね

 ん? カラスか?
 柿、狙ってんだよ

 あぁ、柿
 じゃあ、おじさん帰るの、待ってるんだ

 そうだよ、朝と帰ったあと、
 ここの柿、食ってんだよ

小屋の横の柿の木の、
手が届かない高いところの実はカラスの分。







