profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



8月14日 増える



ゴマ


ゴマ、思う存分大きくなり続けている。
気持ちがいい。


イチゴ


イチゴ、そろそろ苗採りだろうか。
親株が抜かれて、イチゴの苗採り畑には大きな丸が
ならんでいる。
1本の親株から伸びたランナーの先にできた
新しい株。


花壇


畑の入り口の花壇。
オレンジの花は名前不明。
どこかで種をもらってきて、
今年初めて、育てた品種だそうだ。

 ふれあい花壇、毎年ヒマワリじゃ芸がないから
 これ、増やして植えようかなぁと思って

花が終わって種ができると、茎ごと切って乾燥させている。
たった3、4粒もらって来た種は、すでにすごい数に増えている。

ケイトウも畑で見るのは初めてだ。

 仏さんにあげてた切り花がいい花だったから、
 種、採ったんだ

 えっ? 切り花でしょう?

 あぁ、でもずいぶん長持ちしてさ
 うちでもプランターにいっぱい咲いてるんだけど、
 畑のほうはダメだな
 土に栄養ありすぎて、大きくなるばっかりで
 なかなか花が付かない

確かに、幹が太くてやたら背が高い。
花のように見える白い葉は、ハツユキソウ。
昨年の夏





