profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



7月5日 今日の仕事




耕耘機


 ん、さっきから、
 急にエンジンかからなくなっちゃって
 今日は午前中、イチゴ畑の耕耘して、
 昼過ぎからタマネギのところやったんだけど、
 そのあと動かなくなったんだ
 
娘と畑に到着したとき、おじさんは桜の木の下で
耕耘機の取り扱い説明書を読んでいた。

 たぶん、畑からおろすときに
 こんななって、ガソリンかぶっちゃったんだな
 明日んなれば、乾いてまた動くと思うんだけど
 ……もう、5年経ってるからこの前、保障期限切れちゃったんだ

 故障の時は農協に持っていくんですか?

 あぁ、農協で買ったから、持ってきゃ修理もしてくれるけどな
 今日も夕立がくるって予報で言ってただろ
 そこ、もう油かすまいちゃったからなぁ
 雨になると、流れっちゃうから、
 今日中にすき混んどきたかったんだけどな
 ……機械が休めって、言ってんだな
 
 おじさん、こんないっぱい道具あるの?
  
 あぁ、おじさん、道具はいろいろ持ってるよ

おじさんにすすめられるがまま、
おやつ箱から遠慮なくお菓子をいただきながら
工具箱を覗き込む、呑気な娘。

そんな二人を残し、私は畑の中を散策。
奥の方に行ったとき、耕耘機の音が聞こえてきた。
結局、品番は違うが、在庫していた新しいプラグと交換したら
エンジンがかかったのだった。
にこにこのおじさん。とりあえず、一服。
娘はまだおせんべいを食べている。

 あぁ、よかったよ
 午後はあそこ1枚耕しただけで、随分遊んじゃったなぁ
 でも、あぁ、よかったよ

先に耕した畑の土はもう白く乾いている。
おじさんは同じところを三回耕耘する。

 土がもう固まっちゃってるから
 一回じゃ上っ面しか耕せないから空気が入らないんだ
 目が粗いし 
 土の固まりが残るんだ
 固まりあると、芽が出るとき、邪魔するから出なくなる

 でも、大きくて重い機械は扱うのが大変だからな
 まぁ、三回やれば、だいたいやらかくなるよ
 でも耕した端から、自分で踏んで固めちゃうんだけどな


ネギ1


耕耘を終え、耕耘機の掃除をする。
土を全部落とし、燃料タンクを空にするために
エンジンが止まるまでそのままかけておく。
ガソリンの量はちゃんと見当付けて入れてあったらしく、
ほどなく止まる。
その間に、歯や本体の土をきれいに落とし、
部品を付けたりはずしたりして、掃除が終わる。

 さぁ、今日の仕事終わったから、ネギとってやるよ
 おいで

娘がおじさんの後についていく。
 
 納豆に混ぜてもいいし、かき揚げにしてもいいし
 このネギ、やらかくておいしいんだよ

 ん、太ネギなんだけどな
 この前、ねぎぼうず採った種カラだよ
 うちで毎年、種、とってるだろ
 そのままにしておくと、また芽が出てくるの
 新しく出た芽だから柔らかいんだ
 うまいよ

 ほらほら、それは無理だよ
 それは固いから
 こっちのにしな


ネギ2


立ち枯れして空洞の棒のようになったネギをより分け、
若い芽を選ぶ。
土の付いた表面の薄皮を剥ぐと、
輝くような白いネギが出てくる・


ブドウ


 サソリを食べるなんとかキャットっていうの、
 この前、テレビでやってたよ 
 見た?
 あれ、かわいいよなぁ

 えーっ、サソリ食べるのぉ!?
 でも、サソリって何?

 ハッハッハッハ
 
 
 
 今日、どっかの奥さん来て
 お宅のトマトはなってるけど、うちのトマトはならないって言うんだ
 しょうがないから、肥やしを少し分けてやったけど
 どうだかな

奥の畑のブドウ棚。今年はチェックの紙袋。





