profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



6月27日 ジャガイモ



ジャガイモ2


 今日はサトイモに肥料いれてたんだ
 明日、子どもが来るっていうから
 これからジャガイモ掘りしようと思って
 いつもより、10日遅れだよ

 え、わかるよ、木を見りゃ
 カラが落ちれば実がいってる
 上が生きてるうちは、まだ栄養入っていくけど
 枯れたらもう下に栄養行かないからな
 人間も一緒だよ、顔見りゃわかるだろ

 収穫が早すぎると、この根っこにイモがゴロゴロくっついて
 抜けてくるけど
 
抜いた後に出来た穴に手を入れて
手品のように次から次へとジャガイモを掘り出して
畝の谷に並べるおじさん。
地表では、木を抜くときに落ちたニジュウヤホシテントウの成虫や幼虫、
カメムシ、地中からは、ナメクジやムカデや
名前を知らない様々な虫が湧き出して、大慌てしている。


ジャガイモ箱


 今月は八幡さんのお祭りの行灯の紙切りあるからな
 雨の日は家で刃物研いでたんだ
 毎年、ばあさんと二人でやってるんだ
 障子紙10本分くらい切るんだよ
 よく切れる道具じゃないと大変なんだ
 最初は大工のノミで切ってたけど。一寸二部もあるノミ
 重くて大変だから、靴屋が皮切るとき使うヘラを買ってきたんだ

 え、そんなの靴屋に頼んで注文してもらうんだよ
 俺はみんなそうだよ
 男が女の化粧品なんか使えないからよ
 髭剃りの牡丹刷毛だって、床屋に注文したんだ
 電気カミソリはいけないよ、必ず1、2本剃り残しがあるんだ
 それに、あれは皮膚の表面も削り取っちゃうんだな

 フフフ、俺も物好きだなぁ、靴屋に頼むんだから
 おまえ、こんなものまで持ってるのかって笑われて
 だって、年に1回しか使わないんだから、フフフ


虫2


奥の畑のサトイモの様子を見に行き、
下の森のほうにまわった。
朴の木の葉にとまる虫。
足を上げている虫は以前にも見た。
たまたまではなく、この種の虫の何か理由があっての習性なのかもしれない。


小さな広場


小さな広場も夏になってきた。(4月の小さな広場)
オレンジの花は、ザクロの花。






