profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



6月17日 タマネギ




タマネギ


畑に行くと、おじさんの車はないのに、小屋の前の結界の鎖が張ってない。
忘れることなどなさそうだけれど、今日はどうしたのかなぁと思っていたら
おじさんが車でやってきた。

 雨、落ちてきたから、タマネギ取り込んできた
 さっき、ちょっとポツポツ来ただろ?

今日、収穫したタマネギを
ご自宅の庭先に干して広げてあったらしい。

 残してあるから、タマネギ持って帰りな

そういって、すっかり葉が枯れて
土から半身が溢れ出ているようなタマネギを次々に抜いて
枯れた葉を束ねて持つ。

 昔の農家は、
 ここで結わいて、軒下に吊り下げてたんだけどな
 
 子どもの頃は、家でも、そうやってました

 すぐに食べない分は、干してから保存すれば保つから
 ベランダで干せるだろ

小屋の脇で、タマネギの葉を落とす。
切り口をつまむと水分が滲み出る

 この水が出なくなるまで、
 干せばいいよ

桜の木の下で、来月の「ふれあい広場」の出店の話をする。
おじさんは、昨年はシャボン玉やさん。
今年は、風船やさんをやることにしたそうだ。
その買い物のお手伝いのための、見本を受け取る。

 シャボン玉の実験してたのは、
 ついこの前みたいだけど・・・・・・
 一年なんて、本当にあっという間ですね

 フフフ、そうだな


ウリハムシ






