profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



5月6日 晴天




ブドウ
ブドウ棚の下から見上げたブドウの葉

連休最後の日。
あまりに明るすぎて、反転しそうな日差し。
久しぶりに娘を連れて畑へ。
おじさんが奥の畑にいるのを見つけ出し、
後をついて回る。
私はご挨拶をして、一人畑の中をまわる。


ササゲ


連休でも農作物には関係ない。ゆえに、おじさんにも関係ない。
奥の畑には新しい芽が一列。
インゲンか?


サツマイモ


おじさんのサツマイモ畑にはもう、苗が植えられていた。

 昨日、植えたんだ

苗床になっている落ち葉箱には、まだ苗がいっぱい。
今年もまた、お知り合いに配るのだろう。


ジャガイモ


ちょっと見ない間に、ジャガイモがこんなことになっていた。
他の畑も耕耘して空気が入れられている。
先月のいつだったか、小屋の前の桜の下で、おじさんと話をした。

 ここにトマトやナス、夏野菜だよ

 サツマイモは、また去年と同じところ?

 あぁ、そうだな
 トマトとかナスは、もう苗注文したんだ

 あそこには何を作るんですか?

 ゴマ作ろうと思って

 あそこに全部?

 全部じゃないよ
 ササゲを蒔かなきゃならないし、
 それにトウモロコシと、オクラと・・・
 場所が足んないな、フフフ

トウモロコシはもうご自宅で種を植えて苗を育てているところだろう。
ジャガイモに始まって、植え付けや種蒔きの続く忙しい季節。


イチゴ


一回りして戻ると、
娘が、おじさんがイチゴ摘みをするのを眺めている。

 朝一番で二家族で摘んだ後だから、
 いいのがないよ
 
 おじさん、そんなにいっぱい、いいよ、もう

 まぁ、あるだけ持っていきな 

最後にイチゴの葉を乗せて
娘に手渡してくれた。


小屋


 豆も採って行くか?

娘にもビニール袋を渡し、
二人でキヌサヤとスナップエンドウ摘み。
 
 豆が膨らんでるのを採るんだよ

 このくらい?

 そりゃ、まだだな

連休中には、なかなか帰省できない遠くに嫁いだお孫さんや、
二日と空けずにひ孫を連れてくると言っていたお孫さんも集まって、
おじさんの家も、おじさんの息子さんの家もにぎやかだったようだ。

 二家族で取り放題なんだから、
 もう、いいのは残ってないな、ハハハ


二人





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

