profile

sagesaka noriko

Author:sagesaka noriko
→URL
→mail

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


5月1日 夏野菜




トマト


昼前に畑に到着。
トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、
夏野菜の苗が植えられていた。

 1日に苗取りに行くって言ってたから
 植えたかなぁと思って
 
 今朝、植えたんだ
 だけど、苗が余ってさ
 頼んどいたのより、余計に入ってたんだな
 これから返しに行こうと思ってさ

車にエンジンがかかっていたのはそのためだった。


ナス


 今日は夕方から雨みたいだな

 じゃあ、ちょうどいいですね

 でも、植えた後、水はやったんだ
 ・・・・・・まぁ、行ってくるよ

 はい
 じゃあ、畑、勝手にまわらせてもらいます

 ああ、どうぞ

組み立てのときから、植える本数と間隔を出して
骨組みを作ってあるはず。
きれいに植えられた様子を見ると改めて、
理にかなった仕事には無駄がなく、
結果、整然としていて、私はそれをきれいだなぁと感じてしまう。
余計なことだと思いながらも。


イチゴ


イチゴ畑のイチゴ達、
緑が白くなり、そして赤くなりはじめていた。


杉


この前、4月の末におじさんに会ったとき。

 畑の奥のほうに、杉の木、伐ってあったけど、
 何にするんですか?

 ああ、あれか? 
 何にするってわけじゃないけど、
 あれ以上、大きくなったら、一人で扱いきれないからな

いたずらっぽく笑うおじさん。

 皮を剥いたのはどうしてですか?

 剥かないと、皮と幹の間に虫が入っちゃうんだよ
 もう、一人じゃ持ち上げられなかったから
 今度の休みに息子に手伝ってもらわないと

というわけで、今日見ると
生垣の通路から、サトイモ畑の下の方に移動してあった。


小屋


小屋の前のサクラは実をつけ、小屋の横の柿の若葉も緑が濃くなってきた。
小屋の後ろでは、桃色のツツジが満開。
豆類が伸びて、小屋はだんだん緑に浸水してきた。


缶


一回りして小屋に戻って気が付いた。
夏野菜を植える畝にかけた黒いビニール、マルチに
丸い穴を空けるための道具だろう。
底には空気抜きの穴も空いている。



*パソコンに不具合が出て、4月の末の畑の様子は更新できませんでした。
楽しみにしてくださっている方々、すみませんでした。まだ完治していませんが、
5月分からぼつぼつと再開したいと思います。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

